
おかゆ日和

情報系学生の日常的なこと

okayu.blog (.blog ドメイン)を取得した

タイトルの通り。ここで取得した。

get.blog

ただ設定画面が見つからず、既存のブログURLを入力すると「ドメインコンシェルジュ」というのに管理されるようになった。

f:id:okayu_k:20161122011539p:plain

これは放置していていいんだろうか……

(追記 2016/11/22 12:20 JST)

何もせずに放置していると、

君が送ってきたフォームが空だったよ。
どう(設定を)変更したいのか送ってくれる?
ドメインの設定は、ネームサーバーを変更するか、
使用するDNSレコードを教えてくれ。

というような感じのメールが届いた。

どうやら私自身が設定を直接いじるのではなく、コンシェルジュを通じて変更する必要があるようだ。

さすがにそれだと不便極まりないので、ネームサーバーをある特定のサーバーに変更するよう連絡した。

現時点ではまだ返事がないが、さてどうなるだろうか。

(追記 2016/11/22 13:05)

nslookupの結果が変わった。

これまで見つからない的な結果だったのが、ネームサーバとして ns1.sawbuck.com が設定されたのが確認できた。

しかしこのネームサーバは私の設定したものではない。引き続き返信を待つ。

(追記 2016/11/22 13:55)

同じ境遇の人がいないかとTwitterを漁っていると、ネームサーバの設定を行なっている人を発見。

どうやら https://get.blog/ja/set-up-domain/(ドメイン名)/update-nameservers からネームサーバを変更できそうなことが画像からわかった。

早速 https://get.blog/ja/set-up-domain/okayu.blog/update-nameservers にアクセスし、ネームサーバを設定。

あとは設定が反映されるのを待つ。

graphvizで家系図っぽい有向グラフを書いてみた

有向グラフや無向グラフを描くのに、イラレやパワポをイジイジするのも馬鹿らしくなった。
ググってみると、graphvizとかいうソフトで簡単に書けるらしいことが判明。

Graphviz | Graphviz - Graph Visualization Software

とりあえず使ってみる。今回は題材として家系図を用いた。

サザエさん一家

定番なのかは分からないが、いわゆるサザエさん一家(タマを除く)の家系図を描いてみる。

gist894f2c2958c8c8edd12e64a9fa2f24ca

f:id:okayu_k:20161106033412p:plain

親→子となるように示している。本来の家系図とはかなり見た目が違うが、家系図といえば家系図だと思う。

クレヨンしんちゃん

関係を知らないので、適当にググって出てきたものを使用。

gist9caf6a2de449597c4b065ca5613e3aa2

f:id:okayu_k:20161106035054p:plain

なかなかややこしくなってきた。

Overflow作品

Overflowとはアダルトゲームを販売する有限会社スタックによるゲームのブランドである。

Overflow作品では全ての作品の全てのエンドが正史とされているため、当然ながら家系図も複雑なものとなっている。

こちらも関係はググって見つけた。

dic.nicovideo.jp

gist435296d4abca37f658f0c7f05af3967b

f:id:okayu_k:20161106154616p:plain

あまりにも家系図が横に長くなりすぎたため、拡大して頑張って見て頂きたい。

さて、家系図は普通階層的に描くものであるが、今回に限っては放射状に書くのが適していると思われる。

放射状に、かつ互いのノードが重ならないようにする方法は以下で見つけた。

stackoverflow.com

f:id:okayu_k:20161106154923p:plain

もう何がどうなってるのかようわからん

まとめ

graphviz便利そう

mbedで赤外線リモコンの通信フォーマットの種類(NEC, AEHA, SONY)を調べる

そんなしょーもないこと記事にするな、って感じですが、たまには更新したいので投稿。

通信フォーマットの種類

赤外線リモコンによる赤外線通信は、大きくわけて3種類のフォーマットが使用されています。

http://elm-chan.org/docs/ir_format.html

フォーマットの種類の区別

通信フォーマットの種類を調べるだけなら、リーダー部分のオン時間のみを調べれば精度良く判別できるはずです。

続きを読む